大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマの日2018長岡に、ご来場ありがとうございました!

2018年11月11日(日)、和島トゥー・ル・モンドでアロマの日2018長岡ひとあしはやいクリスマスプレゼント、無事終了いたしました。ありがとうございました。

廃校リノベーションされた旧島田小学校、賑わいました!勝手な思い込みですが、「学校が喜んでくれてる」ような気がしました。

 

アロマの日協賛イベント:アロマの日2018長岡

AEAJ認定スクールが11月3日アロマの日を記念して、この時期に協賛開催するイベントです。当スクールでは2013年から継続して開催しています。

 

和島で開催した理由「地産地消の、究極ローカルなホリスティックアロマテラピー

長岡市に全く地縁のないわたしが、ここに住んで10年になりました。あるとき和島にラベンダー畑がある、ということを偶然知り、旧島田小学校向かいのラビットファームさんを訪ねました。

motenashiya.com

ラベンダーまつりに参加したり、それ以外にもラベンダーの刈り取りのお礼に草取りをさせていただいたり、お話しているうちに、「ここで採れたラベンダーを、蒸留するワークショップをやってみたい」と考えるようになりました。

いざ実現!となると、最初は、花穂だけにしようか、種類ごと分けようかと考えていました。ですが、直前に準備をしているうちに「ラビットファームまるごと、はたけまるごと、ラベンダーまるごとを知っていただきたい!」と、ホリスティックな視点がよぎり、おかむらさき+ラバンジングロッソの全草を蒸留することにしたのでした。

蒸留に使ったリカロマminiも日本のガラス職人が作っています

リカシツさんを実際に訪問して、詳しく説明を聞いたり、設計思想・安全性に関するこだわりを直接お話お聞きできたおかげで、熱量をもって説明させていただきました。「精油が採れちゃうことがある」ということも聞いていましたが、これまでの蒸留ではなかったことなので、皆さんの前ですご~く興奮してしまいました。25グラムのハーブ全草から、水蒸気蒸留で、「ほんの少しだけ」採れるかおりの成分の集まりである「精油」という、希少性を体感していただけましたでしょうか?

芳香蒸留水は、ルームスプレーや、入浴剤としてお使いいただくのが簡単かと思います。そのうちにいろんな用途のワークショップもやりたいですね!

かおりと植物のすごさを思い出す、アロマの日・香育の日に

ニオイ・匂い・臭いと、それを覆い隠そうとする商品によって、少々「かおり過多」になりがちな日常。

ひとつかみのラベンダーから、精油(植物から採れるかおりの成分)はほんの少しだけしか採れないこと、

植物そのものや、育てている人を思って、採れたものを大切に安全に使っていただきたい、ということ、

デモンストレーションを通じて、これからもお伝えできたら、うれしいです。

来年は甘い香りのカモミールの季節にも、刈り取り体験&ワークショップができたら…と考えています。

またお会いできますことを楽しみにしております。ありがとうございました。

 

糸魚川からいらしてくださったKさんに思わずハグしてしまった!来年、ハーブ染めを教えてください♪

ameblo.jp


来年、香育の日あたりが、ちょうどカモミールの時期かしら…今回お会いできなかった方も、お待ちしておりますね☆

Special Thanks:一緒に出店してくださったみなさま

11月11日は介護の日だったんです。介護とアロマのプロ、aroma*ringさん

ameblo.jp

星読みキャンドルが全国で大人気Tomoiro Candleさん

ameblo.jp


 

終了後のランチも美味しかったです!クイックランチ+スイーツ。今度はディナーをご一緒したいですね^^

安納芋のポタージュ、自家製パン

佐渡産黒豚、ほうじ茶クレームブリュレ&雪室珈琲。

美味しくいただきました!

Bagueさんでは、クリスマスコース受付中とのこと。とっておきの時間をお過ごしください。

Bague | 和島トゥー・ル・モンド|築85年の木造校舎をリノベーションしました。「ゆっくりと生きる力」を様々な方々が感じられますように。

 

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加