大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AEAJ地区セミナー2015in新潟

今年も新潟を皮切りにはじまりました!会費払っているんだから、利用できるものは利用しますよ♪Sキップが消滅したため、高速バスで新潟市内へ。AEAJ、公益社団法人日本アロマ環境協会の地区セミナー。講師になってから、ここは、リアルに協会の人に意見を伝…

ハッピーエイジングアロマ#2@新潟日報カルチャースクール長岡教室

4月に開講したこの講座。おかげさまで、久しぶりの開催にもかかわらず、みなさん忘れず参加してくださいました。ありがたいです・・・すごく嬉しかった!初回事情で欠席された方も、今回参加してくださいました。よかった!初めての講座を休みたくなかった・…

エッセンシャルオイル販売店はどこに?

2018.9.4追記)精油を販売しているショップを見つけるに苦労する・・・「地方あるある」です^^;今日のカルチャースクールでも、「きちんとしたものを選ぶように、と友達にも言われたけれど、なにをもってきちんとしている、信頼できる というのかがわから…

ハンドアロマ@オレンジリングカフェ燕

新しい燕市役所4Fスカイホールでオレンジリングカフェが開催されました。ものすごく見晴らしいいところ~(=゚ω゚)ノ市役所広報誌で告知2週間程度だったにもかかわらず、40名近くの方が参加。認知症への関心がよくわかります。認知症サポーターの方、認知症の家…

ナジラビ6月号に掲載!「夏の養生コラボ】

ナジラビ6月号24ページ目、おでかけカレンダーに掲載していただきました!そろそろ街のあちこちで出ている頃と思います。ナジラビさんのデジタルブックナジラビ6月号デジタルブックもありますよ!ぜひお手に取ってご覧ください、そしてお申込みお待ちしてお…

メイクアイテムショッピング

昨日はビジネススクールでお世話になった夢ちゃん主催メイクアップショッピングに参加しました。自分がイエロー系であるということを受け容れられずに、めっちゃごねている私…思い込み、怖いわ~(苦笑)ちなみにご一緒した向かい側のお二人は、ブルー系のか…

精油の化学@アロマティカ(新潟県燕市吉田)

認定スクールで精油の化学講義を担当しております、まいかです。理系科目なんて身の毛もよだつ!というあなたにも・・・気持ちがかる~くなる参考文献ですそして私のアロマ師匠からインストラクター合格した時にプレゼントしてもらった分子モデル。骨格の違…

Beマーケット20150705出店いたします♪

いつもボディメンテナンスでお世話になっているスタジオBeさん。おなじみのBeマーケットに出店させていただきます。今回はサトウ先生から、「癒し系のブースをぜひ!」というリクエストをいただいており、トリートメント内容をあれこれ考えています。(普段…

高齢者サークルへの出張ハンドアロマ

長岡市社会福祉協議会越路支所さまからのご紹介で出張ハンドアロマ講座をさせていただきました。(準備の様子も講座の模様も・・・写真撮りそびれました)平均年齢75歳とのことでしたが、いやいや、みなさまお若い!お美しい!そして元気!最年少の私はさん…

ハンド*アロマ定例会(H27第1回)

5月20日(水)H27年度第1回目のハンド*アロマ定例会@燕市ボランティア市民活動センターでした。こちらの建物、旧吉田市役所だったそうですが、古めかしくなくて明るくて、とってもキレイでした。窓ガラスのカギに昭和を感じましたけど、職員さんも親切であ…

チラシづくり♪

養生コラボのチラシ、作成しました♪今日から各店舗に置いていただいています。相方に見せたら、「またどっかからなんかもらってきた」と思ったらしい。私がつくったんだぃ!と自慢したら、ちょっとびっくりしてました。紙質が手作り感を出していると・・・褒…

日曜開催6月21日(日):夏の養生コラボ@和カフェ雲母

ご好評いただいた【春の養生コラボ】に続き第2弾【夏の養生コラボ】開催!です。日曜開催心地よい初夏はあっという間に過ぎ、そのあとは梅雨、蒸し暑い夏が待ち受けています。でも、「備えあれば憂いなし」!日常生活に東洋医学・自然療法をとりいれるきっか…

平日開催6月3日(水):夏の養生コラボ@和カフェ雲母

ご好評いただいた【春の養生コラボ】に続き第2弾【夏の養生コラボ】開催!です。心地よい初夏はあっという間に過ぎ、そのあとは梅雨、蒸し暑い夏が待ち受けています。でも、「備えあれば憂いなし」!日常生活に東洋医学・自然療法をとりいれるきっかけになれ…

夏の養生コラボ・・・の打ち合わせ@和カフェ雲母

6月3日(水)、21日(日)に開催する【夏の養生コラボ】!の打ち合わせで、昨日はお天気よい与板のきららさんちへ行ってきました♪人参サラダ、たけのこ煮、こんにゃく煮、ジャガイモのスパイス風味、ベジミートのから揚げ、おみそ汁はシャキシャキさやえんど…

「考える」と「動く」のバランス

あれこれ考える前に,、とりあえず「動いてみる」ことを今年のテーマにしております。とはいえ、動くといろいろ見えてくるし、見るといろいろ考えちゃうんですよね~わたしだけかなぁ?私の場合、考えすぎるとおでこのあたりが重くなって、頭皮が張っていろん…

香育の日参加者さまのブログご紹介!&これからの予定をつれづれに

オアシス鍼灸院の銘子先生が、香育の日イベントの模様をブログにアップしてくださってました(ぼんやり気づくのが遅いワタシ・・・失礼しました)昨年秋の【アロマの日】に引き続き、いつもご参加ありがとうございます。柑橘系好きのお母さんに選んだ香り、…

「精油の化学」講義の準備

今週末からAEAJ認定スクールでアロマテラピーインストラクターコースが始まります。私は第2回目「精油の化学」を担当します。みっしり3時間「化学」の話・・・3時間を長いと感じさせない、「ワクワク」化学をモットーとしております。そして、これからほかの…

【ご参加ありがとうございました】母の日に香育の日イベント「かおりとタッチでコミュニケーション」

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)では5月19日を香育の日(こういくのひ)と制定しています。当スクールも協賛して、「気軽にアロマテラピーを体験できる」ワークショップを毎年開催しています。今年は「母の日にかおりとタッチのプレゼント」企画とし…

結婚式にアロマキャンドルを…

昨日、5月10日のお話です。香育の日イベントの準備最終チェックをしていたところ、私が初めて送り出したAEAJアロマテラピーアドバイザーさんから電話をいただきました。「覚えていらっしゃいますか?」って、ちょっと控えめな口調。声を聴くのは何年ぶりでし…

いよいよ明日!アロマテラピー検定試験(5月10日)~その先を考えている方へ

アロマテラピー検定試験はいよいよ明日!受験予定の方、知識学習と香りテスト準備、順調ですか?バランスよく、進めていますか?会場までの交通手段、時刻表など、確認済みですか?時間にはくれぐれもゆとりをもって動くのが、焦らない一番のコツですよ~ゴ…

【締め切りました】5/10,17香育の日イベント@まちキャン長岡

香育の日イベント、お申し込みくださったみなさま、ありがとうございました。昨日、ワークショップのお申し込みを締め切らせていただきました。5月10日、手ごね石けんの準備しています。どんな作品が出来上がるのか、どんな香りがお子さんは好きなのか、など…

旧暦では、もう「夏」!なんです

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?いつもよりながーく、のんびりできたかた、かえって忙しかったというかた、みなさまそれぞれだったことと思います。我が家は、ほぼ毎年恒例ともいえる、「長期休暇のときに限って車が壊れる、そしてデ…

限定20食ベジポタつけ麺@麺やようか(小千谷市)

月イチの小千谷通い。おそらくようかさんができてからほどなくだったと思います。昨日TeNYラーメンの旅放映直後だったからか?いつもよりも早い出足!ギリギリで車停められました。家族連れで混んでいるようだったので、いつもの席でなくカウンターへ。限定…

友だち追加